公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

目先の目標




受験後、娘との会話の中で

「受験直前期の目標は、ディズニーランドだった。」

ということを聞かされ、愕然としたことがありました。


( 娘 )
「入学後の様子が想像できなかったから、
それをモチベーションにはできなかった。友達とディズニーランドで遊ぶことを目標に勉強してた。」

( 私 )
「はぁ??」


想像力の欠如と言えばそれまでですが、学校説明会に行ったり、学園祭を見たりしたところで、自分がそこで学ぶ姿までは想像できず、直前期それが強いモチベーションには、ならなくなったとのことなのです。

娘の受験の数年前の話ですが、大手都立専門受検塾では、合格後、皆でディズニーランドへ行く事が恒例だったと聞きました。( 合格者招待? )

そんなことから、自分達も合格したら行こうと話していたようです。


ゴールが見え始めた時期でも、気力の維持は難しいものです。

目標に向かって突き進んでいるときでさえ、途中で
「あれ? 私何でやっているんだっけ?」
と思うことは大人でもあることです。

「人生の一大事より目先の遊びを励みにしている」とはなんだかなぁとは思いますが、
それでもよいのかもしれません。


モチベーションになるものは、何でもアリです。



↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村