公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

信じるものは救われる…



昨年末、娘の学校で「音楽祭」(合唱)がありました。

前回の音楽祭は、学校として3年ぶりの開催であり、娘にとっては初めての音楽祭でした。
親としても中学生の合唱とはどんなものかと楽しみにしており、舞台上で歌う生徒たちの姿を見ただけで涙ぐんでしまいました。

今回は比較的落ち着いて見ていましたが、一つ気づいたことがあります。
各クラス2曲ずつ歌うのですが、「自分を信じる」という歌詞が多く見られたことです。

この時代に必要なのかもしれません。


受験生や親にとってこの時期、何かと不安だらけで押しつぶされそうになります。
でも真剣に取り組んだからこそ、不安は湧くものだと思うのです。

なんとなくやってみた受験やお試し受験、記念受験では、「不安」や「焦り」は起こりません。



ひたすら「自分を信じて」進む時なのです。



↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村