公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

それぞれの道へ




公立中高一貫校へ入学しても、全員がそこの高校へ進むわけではありません。


なんだか成績が怪しい人には、すでに1年生終盤に「警告」が出され、面談が始まります。
長期休暇中は毎回補習があり、3年の夏休み中には毎週一度は8時から15時まで特別授業があります。
「旅行に行くから」などの理由で欠席は認められません。

学校側はなんとか入学した生徒に、そろって高校へ進学してほしいと願っているようです、


そんな中、少数ながらも自ら別の学校へ進む生徒もいます。

レベルの高い高校受験のため、学園祭や宿泊学習を欠席する生徒もいるようです。
ただし、その受験に失敗してもここへは戻れません。また、学校長推薦なども引き受けてはもらえません。

スポーツでは、その競技の有名校からお誘いがきている子もいるようです。

あとは芸能関係ですね。
「宝塚」へも過去数人行っているそうです。


某私立の中高一貫校では高校進学時、成績下位10%は進学させないそうです。
これは厳しいですね。



一貫校へ入ればそこで6年間……ではないのです。



↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村