公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

「学校説明会」出席のススメ (志望校以外でも)


規制が入る前の土曜日、散歩をしていると母親と子どもの2人組みが、何やら大勢歩いているのを見かけました。

もしやと思い調べたら、その近くにある私立中高一貫校の説明会でした。

公立一貫校の併願校としてもお馴染みの学校です。

「早っ。」
とは思いましたが、例年この時期から始まるものなのでしょうか。
昨年は軒並み中止だったようですが、今年は少しずつ開催されているのでしょう。


娘の受験時は、私立進学は全く考えていませんでした。
行かない学校を受ける必要はないと、調べもしませんでした。


しかし12月も半ば頃、

「私立も受けるべきではないか。
進学するかどうかは別としても、本命に向けてなにか利点があるのではないか。」

と思い始め、適性型試験をやっている学校の説明会に行くことにしました。

結局行けたのは3校だけでしたが。


適性型と言っても公立のそれとは別物で、
現にそれらの問題を解いた娘曰く、
「私立の適性検査の方が難しかった。」
とのこと。


それでもどこの学校も必ず惹かれるところがありました。

校舎がきれいで施設が整っていたり、勉強はもちろん、それ以外も生徒に手厚い対応を感じられたところもありました。

過去問集を配布してくれたりもしました。


また逆に、本命校への志望意識が高まることもあります。


要は比較することで、見えてくることがあるのです。


一見方向性が違うように思えても、ひょんなところに有効なヒントが隠されているものです。




↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村