公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

意志は固い


知り合いの娘さんの話です。


この2月に中学受験を経験しました。


5年生の頃から受験勉強をスタートさせ、私立の某有名女子校志望でした。

当日( 2月1日 )を迎え、その夜の発表では無事合格をもらいました。




ですが、
試験終了直後から何やら様子が変だったそうです。


試験中、
「ここは私が通いたい学校ではない。」
と感じたのだそうです。


娘さんの意志は固く、2月1日の夜は自室に閉じこもり自らネットで調べまくり、ある共学の私立一貫校を受験したいと言い出しました。


名前さえ聞いたことのない学校でした。


普段はおっとりしていてあまり自己主張するタイプではないのですが、急に女子校を嫌り、またその後の行動に家族は驚いたそうです。

親としては2年間目指してきた学校でもあり、合格したのだから、なんとかその学校へ進学して欲しいと願ったようです。


ご両親の気持ちを考えると複雑です。




12歳は親が思うほど子どもではありません。


直感で決めたことが、意外と正解だったりすることがあります。



大事なことを決めるとき、自分の気持ちに正直になることは大切だと思います。




↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村