公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

これは マウンティングなのか





最終回のドラマ「2月の勝者」の中で、
「開成中」に合格するも、経済的理由を考えた上で「都立大石山」( 小石川! ) へ進学を決めるという場面がありました。

またドラマ中で「家庭環境に恵まれない子ども達へ無料で勉強を教える塾」から、都立中へ合格者を2人出す、というくだりもありました。


私立中学受験がメインだと、公立一貫校はこういう視点から見られるものなのでしょうか。


ざわっとしたものを感じてしまいました。


私立校受験に無知な私には、確かに私立の御三家と言われる学校の受験は、計り知れないものがあります。

公立一貫校の受検はそれとは全く性質が違うものなので、比較にはならないところが多くあるはずです。



ですがこれは、「あるある」なのだそうです。


娘曰く、

「私立校受験生の公立一貫校受検生へのマウント」

が実際あるそうです。




そうなんですね。

心外です。



↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村