公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

やはり課金ゲームなのか





第4話のドラマ「二月の勝者」のテーマは、「塾でかかる費用について」でした。


諸々の費用が表示されていましたが、6年生の1年間で総額約132万円だそうです。


実際、塾の勧める講座を全て取った場合、大手都立専門塾ではその額の1〜2割は高かった気がします。

私立受験のトップ塾にいたってはさらに高額なのでしょう。


娘の受験時、
「小学生の勉強は、生きていく上で必要なことばかりだから、受験がダメでも無駄にはならない。」
と言って、ひたすら課金していたお母さんがいました。

「えっ、そこなの??」と感じたものです。


我が家のモットーは
「払った分は、元を取る。」でした。


講座選びは自分の子供に合うものを選ばなければならないこと、そして、その課金が適切なものか常にチェックが必要です。




↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村