公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

今から考えておくことについて


公立一貫校受検の数週間前ごろから、各塾からの案内が届き始めます。


ダメだった時を想定した (失礼な!)
都立高受験のための講座や、
( 驚きの ) 中学1年からの大学受験講座などです。

この商魂たくましさには、イラっとさせられましたが、逆に利用しようと思いました。

某塾が主催する
「都立高校受験についての説明会」
に参加してみました。

もし娘が公立一貫校に合格しなければ、地元の中学に進み、その後都立高を目指すつもりでしたので、都立高受験の現状を知りたかったのです。

おかげで新たに知ることもいくつかあり、参加したかいがありました。


娘から、

「もし地元中学に入ったら、都立〇〇高校を目指そうと思う。」

と、具体名があがった時は驚きました。

どこからの情報だったのでしょうか。



この時期、大切なことがあります。

「地元中学の悪口を子どもの前で言わないこと」です。

地元の中学へ進学する事態になることがあるかもしれません。

そうなったときのために、先入観を植えつけるべきではないと思うのです。


子ども、そして自分も辛くなってしまいます。


いろいろなことが、
頭の中をぐるぐると回る時期ですが、
負の連鎖だけは避けたいものです。



↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村