公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

入試当日の様子 ( 本命校 )


当日は、校門前に塾の先生達が並びます。

在籍塾生を激励するのが中学受験の「風物詩」で、この時期テレビのニュースでもよく見かける光景です。

子ども達は、胸に自分が通っている塾の缶バッチを付け「気迫」「やる気」共に充分です。

中には、「日の丸ハチマキ」の子もいて驚きました。

( 後日談ですが、この「ハチマキ君」はのちに娘のクラスメイトになりました。中間テスト時にこのハチマキ姿で挑もうとして、先生に怒られていたそうです…。)

この缶バッジが目印となり、各塾の先生達が次々と声を掛けていきます。

以前在籍していた塾の見知った顔を何人か見かけて、懐かしささえ感じていました。


最後に通っていた塾の先生にご挨拶をした時、小さなメモを渡されました。


「いつも通り」


と、一言書かれていました。

娘はその「いただいた言葉」にうなずいていました。


さて、いよいよ送り出します。

何と声をかけようかと思っていたところ、娘が

「今まで、ありがとう。
楽しかったよ。行ってきます。」

と、言うと振り返らず中へ消えていきました。


たくましかったです。


当日、娘はお気に入りのキャラクターの付いたパーカーを着ていました。


そのパーカーのフードで「合格」という「運」をキャッチしてきて欲しいと願っていました。



↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村