公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

本番直前、学校へは毎日行くか、お休みするか


結論から言えば、

「その子による」

「その子次第」

です。


季節柄インフルエンザ、
更に今年は別の感染も気になるし、
1〜2週間休むことは、ありだと思います。


ただし、

もともと勉強の進みが安定していてペースを崩したくない子、

学校が好きで通っていれば落ち着く子、

学校へ行くことによりストレス発散出来る子

は、休む必要はありません。


1点でも多く得点する為に、その子にとって何がベストか考えましょう。


我が家の場合、休ませず毎日学校へ行かせるつもりでしたが、
直前になり予定を変更し1 週間休むことにしました。


お休みする前には、家での1 週間のプランを立てました。

勉強の内容は公立一貫校の受検に合わせましたが、
1時間目、2時間目と学校の授業時間に合わせて勉強させました。

休み時間や給食の時間も学校と一緒です。
その時間に休憩したり、お昼を食べさせることにしました。

いつも通りのリズムでいたかったのです。


私は仕事をしているので昼間は家にいられず

「親の目」

がなければ、だらけるのではないかと思っていましたが、概ね予定通りできていました。

結果、1 番集中して勉強した1週間になりました。


「あと1週間」

という強い意識があったようです。




エンジンは、いきなりかかるものなのです。



↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村