公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

コスパ最重視で行こう


我が家にとって、費用は最重要項目。


最小で最大の効果が必須と考えていました。


受験の最大の目標は合格ですが、
どれだけお金をかけたところで、
必ずしも合格できるわけではないところが、
公立一貫校の難しいところです。


4年生から受験塾に入れたとしたら、
概算で300万円近くかかると言われています。


我が家の場合、その約半分強の費用で済みました。


理由として、

① 合宿には参加しなかったこと

大手都立専門塾では、長期休み中の講習には合宿付きのものがありましたが、全て「通いの講習」にしました。

また、6年生になると、週末の合宿がちょこちょこありましたが、参加せず。
これは、本人が泊りがけを嫌がったのが理由です。


つづく。


↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村