公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

迷いの10月

街中では、塾のネーム入りリュックを背負った小学生に目を留めてしまいます。

皆凛々しい顔つきに見えます。

世の中いろいろあったとしても、この1年は本当に早く過ぎていきました。


娘がボソッと言いました。

「去年は、今ごろが1番辛かったなぁ。」

「えっ、そうだったの?!」

確かに私は10月ごろが精神的に1番辛かったのですが、娘もそうだったことは今、知りました。

娘は感情をあまり顔に出さないタイプなので、気づきませんでした。


「学校」

「塾」

「家」

どこが1番辛かったかを聞くと、

「塾」と「家」との答え。


「えぇ〜〜。」

「塾」はわかるけど、まさか「家」も、とは…。

理由は、

「母が、いつもイライラしてたから。」

うっそ! 申し訳ない。
隠していたつもりでしたが、バレバレだったようです。

親の心の動揺は、やはり子どもにも伝わってしまいます。



ご注意を。



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村