公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

重要!? 受験番号


少し早いですが、受験番号の話。

あまり気にされない方もいますが、個人的にはすごく気にしていました。



随分前のネットの投稿で、合格発表で合格者の番号にかなりの偏りがあると、受験生のお父さんが憤慨していました。

合格者の3分の2が100番内にかたまっていたそうです。


でもこれは、決して偶然ではないです。

早い番号を良いとする傾向はあるのです。

受験に対する熱意が強いとか、またその結果その早い番号の教室は、よい緊張感があるとか。


真偽は不明です。


でも郵送だから、どうにもならないし…。
と、思われることでしょう。


これは小学校受験時のことですが、
申し込み初日にその管轄の中央郵便局では、前日夜11時45分くらいになると保護者が集まってきていました。0時とともに消印を押してもらい簡易書留を提出します。


少しでも若い番号が欲しいのです。
ジンクスと言うか、気持ちの問題です。



さすがに今回の受検では、夜中に出願しませんでした。

ただ出勤前のかなり早めの時間に、指定の郵便局で「願書提出」しました。




1桁の番号が取れました。




↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村