公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

重要?? 受験写真


「願書」に貼る写真の話です。


願書提出時期になると、ネット上に

「受験写真はどうすればいいですか?」

という質問を見かけます。


私立の女子校なら話しは違うのかもしれませんが、公立に限ってはあまり気にする必要はないと思います。


写真が原因で落ちることは、まずないでしょう。


「写真を貼る際の注意書き」を守れば、問題ないと思います。


「写すときの洋服は、私服か受験用か」とか、
「女子の場合、髪の毛は結ぶほうがいいか」
などの質問も見かけますが、

「どちらでも可」です。


「3か月以内に撮影の写真」と、書いてあることに対し、
「手持ちの写真は4か月前のものなのですが。」
という質問を見かけたことがありますが、コレも問題ないと思います。


あとは「自分の気持ち」の問題です。

気になるのなら、撮り直すべき。
我が子の一生一度の中学受験ですから。




写真に関しては、まったく気にしていなかった我が家の受験写真は…。

スマホの証明写真用アプリを使い、自宅で撮影し、コンビニでプリントしました。

費用は30円。

しかも1枚に6カット付いていたので、受験用に2枚 、そして合格後の提出書類に2枚使用。



さらに現在持っている「学生証」もこの時の写真です…,。



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村