公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

受験によく効く飲み物、食べ物



本番が目の前ですね。


前回、乳酸菌飲料「R-1」のことを書きましたが、受験本番期に飲んで( 食べて ) 欲しいものがあります。

1年以上前のブログでも書きましたが、
娘の受験期、この「R-1」とともに「ヤクルト1000」を毎日親子共々飲んでいました。

最近もよくCMで見かけますが、

「一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレス緩和」

と言う受験生にピッタリのコピーに惹かれました。当時の塾の先生からも薦められていました。


逆によろしくないのは、
エナジードリンク
と言われるもの。

最近は子ども用もあるそうです。

一見、元気が出そうで良さそうですが、
急にトイレに行きたくなる現象が起こることもあるそうなので、ご注意を。



併願校受験時、駅からゾロゾロと学校へ向かっていた時、隣りを歩いていた親子から

「ガム、ガム。噛まなきゃ。」

という会話が聞こえてきて、慌てて来た道を戻りコンビニでガムを買ったことがありました。

「噛む」という動作は、脳を活性化させるのに良いそうです。



また、勉強で疲れた脳に、ぶどう糖は良いと聞きました。

ドラッグストアで「ぶどう糖」(ぶどう糖100%)というお菓子( ? )が売っていますが、かなり甘いです。

スーパーで必ず見かけるお菓子「ラムネ」(緑色のボトルをまねた容器入りのもの)にも「ぶどう糖90%」と表記があるので、こちらが手軽かもしれません。




↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村