公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

報告書について 2


夏休みに入ってすぐに、担任との個人面談があったので、その時に
「受検する事」と「報告書のお願い」をしました。


娘の小学校は、1年間が2期制 (前期と後期) なのですが、

前期終了前の保護者会で、先生はなんと

「前期の成績表は、少し厳しめにします。」
と、言い出したのです。


「え????? 嘘でしょ。」


小学校最後の年、
前半は少し厳くして頑張らせ、
後半は若干甘めにして、
結果良い成績にさせた上、
卒業させたかったのではないか、と推測します。


いえ、いえ、ウチは結構です。
と、言いたい気持ちでした。

報告書で良い点数が欲しいのは、「前期」です。

後期の成績は悪くてもいいです。
(入試終わってるし、卒業だけだし)


担任の先生は、受験組だけを指導しているわけではないので、報告書のことなど常に気にしているわけではありません。


ただ、こちらとしては1点でも多く必要なのです。


どうにかならないものかと、思っていました。



そんな時、噂でこんなことを聞きました。


「報告書は公的に残す資料とは別。」


⁇?? 本当なのでしょうか。
真偽は不明です。



本番で、「 1 点に泣く子 」は毎年いるはずです。


報告書では、出来るだけ点数を稼いでおきましょう。



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村