公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

通知表のなぞ




娘の公立中高一貫校受検時にお世話になったYouTubeチャンネル「ケイティ の公立中高一貫校【適性検査】攻略講座」から、先日新しい動画が配信されました。

タイトルは、「通知表のナゾ」

今回は、現役の小学校の先生が出演し「通知表」について質問に答えてくれるという内容でした。

娘の受検した一貫校は、「報告書」が結構重要と言われていたので、気を使っていたものです。

今回は、その報告書にも関係する
「主体性 」「知能」「思考」など評価の基準、
「通知表を良くする秘訣」
「委員会活動はプラス評価になるか」
などの知りたい情報満載です。

また以前から個人的には「存在するのでは?」と思っていた第二の通知表である「要録」についても触れられています。
実はこの「要録」と言う言葉は、今回初めて知りました。

この動画全体の感想は、
「やはりそうだったのね。」
というところで、いろいろ納得です。


本題とは別ですが、こんなにケイティ 先生が映る動画を見たのは初めてでした。
これからも登場していただきたいものです。



↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村