公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

怒涛の日々から1年後


昨年中学受験を経験した娘は、今や思春期に入り反抗期真っ只中です。

たった1年しか経っていませんが、去年の今頃が今の反抗状態だったらと思うと、ゾッとしてしまいます。(汗)


合格直後もそうでしたが、この1年言い続けていたことがありました。


「ホント、運が良かった。」


これは本心ですし、事実です。

これまでの成績や最終倍率、本番の点数を見ても、「受験の神様」の気まぐれ?お情け?にしか考えられません。

それには、ただ感謝です。



ですが、ひとつ反省があります。

「運がよかった」
が、口癖になってしまっていたこと。


「まぐれ合格」でも、そのチャンスを掴み取れたのは、娘がこれまで積み重ねてきたものがあったからこそなのでしょう。そこに志望校との縁が結びついたのかもしれません。


「褒めて伸ばす」
が、必ずしも良いとは思っていません。


でも、もう少し「娘のがんばり」を認めた1年でもよかったのかもしれない、と思うこの頃なのです。




↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村