公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

3次元で考える


低学年のころ、学習塾とはまた違う「知育塾」的なところに通っていました。

楽しく思考力を伸ばすことに力を入れる指導で、今だに娘は「楽しかった。」と言います。


その中で、私が印象に残っている先生の言葉が、

「物事を3次元で考えなさい。」

平面ではなく、立体で考えるということの例えだったようですが、算数のこの分野がいまだ苦手な私には、????? でした。


公園のジャングルジムで遊ぶことでも、立体感覚はつかめるようです。
低学年のうちは、意識的に公園へ行くのもいいかもしれません。

我が家は、あまり行くことはありませんでしたが、娘は自分の手を使って立体をよくイメージしていました。


公立一貫校の入試にも「立体」や「イメージ」を使う問題を見かけます。



ふと、娘が言いました。

「ゲーセンのUFOキャッチーって、いいんじゃない?」

たしかにあれは、立体感覚が必要かも。
どうりで私は取れないわけだ。



受験勉強の気晴らしに、
親子で「ゲームセンター」はいかがでしょう。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村