公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

①「 適性検査型受検 」楽しいかどうかが問題

受験の時期、娘によく聞いていたことがありました。


「楽しい?」


受験生にこの質問をして、
「うん、楽しい。」
と、答える子は稀でしょう。

娘の答えはいつも、
「別に。」か
「ふつうー。」でした。


受験は「おもしろおかしい」ものではないですが、目標を持って進んでいれば、「やりがい」や「手ごたえ」を「楽しい」と感じてくれるはずだと思っていました。


夏季講習などのバタバタが終わり、学校も始まり、少しずつ秋が深くなっていくこの時期、立ち止まってしまう子もいるようです。


いつもの会話の中、

「あれ?」

と感じたら、このままゴールまで走れるか、確認することも必要かもしれません。


「いやならやめてもいいよ。」


受験勉強が本当に辛く、そこまでして入学する意味を感じられないほど心が折れ、もう前を向けない。
そして、自分で納得し、今まで頑張った自分を褒められるのであれば、やめるのもありです。


その前に、親の方がその時のための心の準備が必要です。

この時期、親の方も心が不安定になります。

状況によっては親のほうが「やめる勇気を持つ心の準備」が必要かもしれません。


娘は、
「受験をやめたい。」
とは、一度も言いませんでした。


不安定な心境が続いたのは、私でした。

つづく…。



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村