公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

併願校選びについて その1


もしこの受検がダメだったら、地元中学へ行かせるつもりでした。

行く予定もない私立校を、受ける必要もない
と思い調べもしませんでした。


しかし、決戦の日が少しずつ近づいてくると
「1校ぐらい受けておくべきかも。」
と、思い始めます。

すでに12月半ば。(遅い〜〜)



さて、本命受検に役立つ併願校はどこ?


ネットで調べると、受ける一貫校によりだいたい併願校も決まってくるようです。


作文の先生から併願校についてアドバイスをいただきました。


「受けるとしたら、あくまでも練習のためだけですから、近い&偏差値低めなところに絞って探してください。

過去問を1冊買ってみて、それで現状何点取れるかをチェックしてから決めるのも一つです。」


なるほど。


娘の場合、なんとしても

「合格」

が必須です。

ここでダメなら、本番に必ず響きます。


受験料も様々でした。

5,000円から25,000円くらいです。
ここは、内容重視でいきましょう。



いろいろ調べていくと、
なんだか夢が広がり (?) 楽しくなっていました。



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村