公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

適性検査型受検の「報告書」について

公立適性検査を受検する上で重要なものに、報告書(内申書)があります。

今年は基準の変更があるようですが、2年間もしくは3年間の成績は、日頃の積み重ねなので付け焼きではどうにもなりません。


提出先の学校により多少内容は違うようですが、学習の記録、出欠・身体の記録の他に
「行動の記録」
「総合所見」
などがあります。

「行動の記録」は日々の行動10項目程度を点数化 ( 1〜3 ?) しているもので、「総合所見」は文章で書かれているようです。

この2つが要注意なのです。(特に女子!)

娘は6年生の夏前に、先生に批判的な態度を取っていた様子があり、親としてはヒヤッとしましたが、2学期に入ってからは、だいぶ落ち着き普通に接するようになった様子でした。


女子の思春期前にありがちです。


異性に違和感を感じる、もしくは興味の裏返しか、ついつい反抗的な態度に出てしまう…( 娘の担任は30代前半の長身でさわやかなイケメン先生だったので特に…) 。
私にとっては、ほとんど忘れかけている遠い昔の感情ですが、かすかに思い出します。

この報告書は規定通りに記述するもので、先生方は真摯に向き合い、時間をかけて書いてくださいます。

でも、先生も「人の子」です。いつも反抗的な態度を取られていては、それなりの「点」を付けてしまうでしょう。

女心までは、汲み取ってくれません。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村