公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

適性検査型受検対策カオスモス(中学受験)

 

 

 

はじめに

 


都内に住むワンオペ、ワーキングマザーです。

ひとり娘が、この春都内の公立一貫校に合格しました。

 


国公立適性検査型受検は博打であると言われています。

どんなに準備(勉強)しても、どんなにお金をかけても合格できないことはあります。

 


まずは、倍率に驚かされます。

 


この試験においては、「運」に左右されてしまうことが多いということです。

 


ですが、合格を手繰り寄せる事は可能だと私は思っています。

「運」も「縁」も実力の内なのです。

 


受検勉強は、塾にお任せするとして、

その他の小さい習慣やメンタル面など、母親目線からの「気づき」などをツラツラと書き留めいきたいと思います。

 


適性検査型試験を目指す受検生を持つお父さん、お母さんのヒントにでもなれば、嬉しいです。