公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

受験期のYouTube利用について


受験生にYouTubeは「害」と思われがちですが、有益なものも沢山あります。

何かに取り組む時、検索すれば何かしら知りたいことにヒットするものです。

私はほぼ毎日利用しています。
これらが無料というのは、素晴らしいことですね。


「公立中高一貫受検」についても、例外ではありません。

娘の受検時は、某先生のYouTubeチャンネルにはたいへんお世話になりました。

この先生は「公立中高一貫受検」に特化し、まだお若いのに ( 多分 ) 経験も豊富で人気の先生です。
現在は違うかたちで指導されているようで、YouTubeにはなかなか新作がアップされませんが、今でも60以上のコンテンツがあるので受検生は必見です。

問題の解説はもちろんですが、受検の諸注意や心構えなども教えていただき、心強かったものです。



最近、YouTubeで面白いものを発見しました。

「試験会場の雰囲気のBGM」です。
これもASMRの部類になるのでしょうか?

筆記音、ページをめくる音、咳や鼻をすする音などが入っていて、時間も50分や120分などタイマーの代わりにも使えるものまであります。

本番では周囲の音が気になってしまうことがありますね。自分より先にページをめくる音など聞こえると焦るものです。


過去問を解きながBGMに使い、その雰囲気に日頃から慣れておくとよいかもしれません。



↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村