アンガーマネジメント
先日職場で
「アンガーマネジメント」
という講習を受けました。
アンガーマネジメント( anger management )とは、
怒りや苛立ちといった感情を適切に管理、
コントロールすることだそうです。
怒りは感情表現のひとつなので、
抑える必要はありません。
大切なのは
「怒りの区別」ができるかということと
「怒り方」なのだそうです。
受験日が近づいてくると、親としてはついつい怒りっぽくなってしまいますね。
私たちを怒らせるものとは、
「理想」と「現実」のギャップなのだそうです。
○○する「べき」なのにしていない…など。
例えば、電車内ではマスクを着用する「べき」なのにしていない人を見て腹を立ててしまう。
もしかしたらその人は、何か理由がある上の行動なのかもしれません。
そして、その「べき」は人それぞれ違うし、その程度も違います。
また、それ自体が変化もしてしまうのです。
やってはいけないこととして、性格や能力を否定し怒ること。
「いつも遅いんだから!」
「受験に向いてないんじゃない?」等
そして
「自分の正しい」
を押し付けないこと。
ひとつの方法として、
「怒りの点数化」があるそうです。
カッとなった時、その怒りは10点満点で何点かを自己採点します。
「0」を平静時、「10」を人生最大の怒りとします。
それを考えるだけで、少し冷静になってきます。
今日のこの怒りは何点でしょうか。
案外点数の低いことに、
自分で気づくかもしれません。
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