公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

アンガーマネジメント



先日職場で
「アンガーマネジメント」
という講習を受けました。

アンガーマネジメント( anger management )とは、
怒りや苛立ちといった感情を適切に管理、
コントロールすることだそうです。

怒りは感情表現のひとつなので、
抑える必要はありません。

大切なのは
「怒りの区別」ができるかということと
「怒り方」なのだそうです。


受験日が近づいてくると、親としてはついつい怒りっぽくなってしまいますね。


私たちを怒らせるものとは、
「理想」と「現実」のギャップなのだそうです。


○○する「べき」なのにしていない…など。

例えば、電車内ではマスクを着用する「べき」なのにしていない人を見て腹を立ててしまう。

もしかしたらその人は、何か理由がある上の行動なのかもしれません。


そして、その「べき」は人それぞれ違うし、その程度も違います。
また、それ自体が変化もしてしまうのです。



やってはいけないこととして、性格や能力を否定し怒ること。
「いつも遅いんだから!」
「受験に向いてないんじゃない?」等


そして
「自分の正しい」
を押し付けないこと。



ひとつの方法として、
「怒りの点数化」があるそうです。

カッとなった時、その怒りは10点満点で何点かを自己採点します。

「0」を平静時、「10」を人生最大の怒りとします。


それを考えるだけで、少し冷静になってきます。



今日のこの怒りは何点でしょうか。

案外点数の低いことに、
自分で気づくかもしれません。




↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村