公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

学習の財産


中学受験に挑もうとしている子達は、既に小学校での成績が比較的良い子達だと思われます。

その子達が2〜3年間、かたちは様々ながら目標に向かって勉強するのです。

受験をしない子達に比べたら、膨大な

「学習の財産」

が得られます。


それを元手に中学以降は、その財産を大きく増やすことができるのです。



中学生活当初は、その財産で楽々生活出来てしまいます。

「人生楽勝じゃん。」
と、早くも勘違いしているかもしれません。


しかし、


残念ながら財産もただ使い続ければ、底を尽いてしまうのです。

しかもその速度は、思っている以上のスピードです。

さらに上の学年に進めば、その「財産」は全く通用しなくな る時がやってきます。



要は、本人次第なのです。


この頃になると、大人の言うことには耳を貸さなくなります。

(まぁ、当然ですが)


そこで出てくるキーワードは、


「自主性」




さて、それをどうやって引き出しましょうか。




↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村