公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

百聞は一見に 2



夏休みが始まりましたね。

遠くへ行ったり、お金をかけなくても普段はできない経験が夏休み中は出来ます。

夏期講習がない日は、外出対策をしながら出かけてみてはどうでしょう。

大手企業では、工場見学や企業内での見学コースを設けているところが多くあります。
興味のある企業( 製品 )をぜひ調べてみてください。

娘が小学生の頃は、よく工場見学へ行ってました。

調味料系(ソース、醤油、うま味調味料)、飲料系(ビール、日本酒、乳酸菌飲料、コーラ、ウイスキー)、ヨーグルト、かまぼこ、お菓子類などなど。

見学後はスーパーなどでその工場の製品を見つけると、製造工程を思い出したりして親しみが湧いてきます。

航空会社の機体工場見学もオススメです。
乗り物にあまり興味がない女の子でも、目の前で巨大な機体を見たら興奮間違いなし。さらなる夢が広がるかもしれません。

また、大手物流会社の物流施設もオススメです。テーマパークの様な楽しさでした。

今は、いくつか専用のサイトがあるようなので選びやすいですね。
ただ、土日祝日が休業(工場なのでしょうがないけど)のところが多いのでご注意を。予約は必須です。

また、今年は3年振りに
「こども霞が関見学デー」が開催されるようです。
詳細は各省庁のホームページでお調べいただきたいのですが、娘が小学生時気に入っていたのは
農林水産省」と「文部科学省」でした。
体験あり、お土産ありと盛りだくさんの催しでした。

自由研究や受験勉強にも役立つかもしれません。


旅行など時間やお金がかかるものばかりではなく、近場でも十分に経験値がのばせます。


世間はこんな状態ですが、受験生にも心に残る夏休みになりますように。


↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村