公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

この時期のおすすめ学習


なんとなく親としては、気忙しくなり始める頃でしょうか。


それに引き換え子どもは、
まだまだのんびりモードでハラハラしてしまいます。



この時期はあえて復習に力を入れるのはどうでしょう。



先日放送されたテレビドラマ「ドラゴン桜」では、東大受験を目指す高校生が小2の算数の問題を解き始めるシーンがありました。

「数の暗黙知」(考えなくても感覚でやれる力のこと) が必要なのだそうです。



娘の受験時(6年生時)にブログで拝見したお母さんが、4年生分からやり直す為に、すでに捨ててしまった教科書を買い直した、という話しを思い出しました。


我が家はそこまでしませんでしたが、作文が苦手だった娘にある先生から、

「( 朝五分ドリルシリーズ )の読解編を
小4分から試すといいですよ。」

とのアドバイスをいただきました。


早速やらせてみると、スラスラと数日で終わらせました。

こちらとしては、これ幸いと4年生分から理科、社会を含む全ての科目でこのシリーズをやらせてみました。


短時間でできるもの、簡単なもの、というところがポイントです。



自信と習慣をつけさせます。




↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村