公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

それぞれの幸せ


受験では、「合格・不合格」という結果に一喜一憂します。


ですが、合格したら必ずその子は幸せになるのかというと、それはまた別の話しのようです。


滑り止め校に入学しても、学生生活を存分に楽しみ、成績もトップクラスをキープし続け、指定校推薦で一流大学に入学したというのは、よく聞く話し。



娘は運よく公立一貫校に入学し、すでに1年
が経とうとしていますが、クラスの中に不登校の子がいます。原因は不明です。


高倍率を経て入学したのに
「もったいない」
と感じてしまうのは、私だけではないはずです。


でも「その子」にとって、学校に来ることが苦痛なら、幸せではないのです。


意中の学校に入学することが幸せなのか、滑り止め校または地元中学へ進むことは不幸なことなのか、入ってみないとわからないものなのでしょう。



我が家は小学校受験時に辛い思いを経験しました。
でも「あの時」があっての「今」だと思っています。



入試の結果に心を痛めている方は多いと思います。

「もっと○○してさえいれば、今頃は…。」
と、後悔しているかもしれません。



反省は次への第一歩です。



そしていつか
「あの時は、あれでよかったんだね。」
と、言える日が来ることを願います。





↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村