公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

心の支え


だいぶ前のことですが、娘に
「宗教って結局は何?」
と聞かれたことがありました。


「う〜ん。そうねぇ〜。」


無宗教の家に育ち、幼稚園から大学まで
一度も宗教系の学校へは行ったことがない私にとって、難しい質問でした。



海外の人とは
「宗教と政治の話しはタブー」
とよく言われますが、避けられなかったことがありました。


無宗教
と、答えると

「かわいそうに」
残念そうな顔をされました。


「えぇー、私ってかわいそうなの??」
と、思ったものです。



それから、「宗教とは心の支え」
なのかもしれないと考えるようになりました。



無宗教の私にとって、辛い時踏ん張れるものは何なのでしょうか。


辛い時ほど、それをも受けいれられるようになりたいものです。





↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村