公立中高一貫校受検カオスモス

2020年 都内公立中高一貫校に合格した子を持つ、ワンオペ、ワーママのブログです。

PTA役員をやってみる


娘が2年生と5年生の時に、PTA役員をやりました。


仕事をしているので正直しんどい事もありましたが、よい経験でした。

役員をやったからと言って、受検時の報告書にプラスになるような事はありません。(親についての欄はないので)

でも、結果的に役員経験者のお子さんたちがなぜか受験に合格しています。娘の学年もPTA副会長さんのお子さんが、都立中に合格しました。

PTA役員は、もともと学校に協力的だし、教育熱心な方が多いです。上に兄弟がいる場合は、中学受験経験者率も高い気がします。
私が役員をやっていた時は、開成中や都立中などの難関校に上のお子さんが通っている方がいました。


受験についての情報や地域の塾事情についてなど、親目線の話しが聞けたことは有益でした。




POINT
*敬遠しがちな学校での役員も、やってみると発見がある。


↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村